雑記

現在、オンラインゲームは世界シェアの7割を韓国が得ているらしい。
確かに見渡せばMMOは韓国産が多く、このblogで度々取り上げるリネージュも韓国産のゲームだ。


では何故韓国がここまでシェアを伸ばすことができたのか?
という回答はラグナロクオンラインのキャラが表紙を飾る某書籍に任せるとして、自分なりの考えを表そうと思う。


結論から言えば韓国がMMO先進国だから
ってことだ。



具体的に順を追って考えを表す。
まずMMOの魅力について考えてみよう。
私が考えるMMOの魅力は2点あると思う。
1点目は人との繋がりを持てることだ。
もちろん、決して健全とは言えないが全般的に言えば同じMMOをやっている人々は趣味趣向も似ていると考えられる。(簡単に言えばゲーマーね)ゲームで知り合った人同士の会話を行いながらのプレイも面白いものである。
MMOに慣れてしまうとむしろ通常のゲームが物足りなくなってしまう。


2点目はフェアにプレイできるということだ。
通常のコシュマーゲームの衰退はチート云々にあると思う。
特定の機器を使用すれば序盤から無敵や所持金増殖などは簡単に出来てしまう。
現在ではそれらの機器が当然のように市販され、攻略の楽しさが無くなって来ていると感じる。
少なくともゲームに攻略の楽しさを求めていた私にとっては致命的であった。
周囲がそういった反則技無しに、純粋にゲームを攻略し、友達と語り合っていた時期が非常に懐かしいと感じる。現在では果たしてそのような話題はあるのだろうか・・・?


3点目は金がかからない。


以上の事を踏まえ、何故MMOを続けるかと考えるとやはり1点目に尽きると思う。MMOだってやり続ければいつかは飽きる。しかし、それでも続ける理由が有るとすればそれはやはり知り合った人々に会えるからであろう。
もし、このblogをたまにでも見る人全てがリネージュから身を引くならば、当然私も身を引く考えだ。


結局、MMOに関して言えば先行したゲームが有利なのだ。
それも、先行した数ゲームに限る。
序盤で大きくシェアを握ることが出来ればある程度の発展は見込めるのである。
ゲームよりも最も魅力的なPC達がいるからMMOは成り立つのである。


オマケとして、リネージュとROに関して言えば序盤からの販売戦略も高く評価したい。インフラの整備に関して言えば日本は相変わらず出遅れていますよねぇ。


今後の日本の追い上げに期待したい。


こういう真面目なこと書くとコメントが付かないから困る。