東日本大震災

東日本大震災から5年が経過したので、つらつらとその後について書き起こしておこうと思う。
まず、過去に書き起こした記事は震災1週間後の時になる。
なので時系列的にはこんな感じになったはず。
震災発生(断水・停電・ガス停止)⇒3〜4日後に電気復旧⇒1週間後ぐらいにネット復旧⇒10日後?ぐらいに水復旧⇒2週間〜20日ぐらいにガス復旧
と言っても我が家は井戸水あったので水の復旧はまったく意識してなかったけどね(゚д゚)
ネット復旧後、下記の文を書いたのでその頃になる。
本当は一週間分くらい書くつもりだったが、その頃から忙しくなり今に至る。
そんな訳でキーワードを若干絞って書いていこう。
ガソリンスタンド
以前の記事でガソリンスタンドは10日経っても混乱行列が止まらないと書いたが、2週間過ぎたあたりから混乱は徐々に収まっていった。
それまでは自転車移動を主として非常に健康的な生活を送っていたので、また楽な生活に戻れるのでうれしかったです ( ´_ゝ`)
当時の給油は2時間待ちぐらいが当たり前になってました。車道を一部封鎖してまで実施されるこの状況は些か閉口しましたが、田舎には死活問題だからね。しかたないね。
ちなみに私が混乱状態の時給油したのは一回のみで、ほとんど並びませんでした。ちゃっかり整理券を会社から貰えたのが理由です。
日ごろの行いが素晴らしいからですね。
。。。。。。。
ガソリンの供給も安定したので、一番気になっていた沿岸部の状況を数名で確認しました。
・・・・最低限の道だけが確保されてて瓦礫残骸瓦礫残骸瓦礫残骸瓦礫・・・・
瓦礫の上で何かを探す人達。
親戚の家は跡形もありませんでした。
(゚д゚;)正直舐めてた。不謹慎ですみません。