東日本大震災

発生から三日目月曜日
いつもなら会社に出勤して、仕事が始まる日です。
会社側からは何の連絡も無かったので、早速自転車で会社に向かいました。
ちなみに非常事態だと言うことで遅刻上等で向かいました( ´_ゝ`)
この時点で、停電は直っておらず、どの信号も真っ暗闇のままだったのですが・・・。
・・・・・・
ん・・・・?自動販売機が動いている・・・・・??
何基準なのか分かりませんが、信号5個分ぐらいの地域の電気が戻っていました。
しかし、先に進むとある地点からはまた停電・・・。
色々と見て回りましたが、特に目立った施設も無い所です。
一体、電気は何を優先して直しているのでしょうね。
・・・・・・
会社に着くと、予想通り多くの人々が集まっていました。
久々の皆との再会です・・・・・・。
と言いたかったのですが、同じ事務所の方々には何名かあったのですが、私のチームメンバーとは会えませんでした・・・。
まぁ、一人は山住まいでもう一人は海外飛んでたので心配してませんでしたが( ´_ゝ`)
結局、電気・水道普通の現状では仕事にならないという事で、一部の業者さんと現場責任者を残して、他メンバーは全員自宅待機となりました。
インフラの整備のみならず、建屋の安全確認、復旧作業手順に確認、優先順位の確保。
やるべきことは山積みです。
でも、それ以上に皆自分自信の生活で精一杯な状況。
当然と言えば当然ですが、焦りが無いと言えば嘘になります。
・・・・・・
余談ですが、会社にも少しですが備蓄食料やお菓子があり、会社に残っていた一部の方々はそれを食べ繋いで生活していたみたいです。
また、他の事業所等からも支援物資の名目で届けてくれた物もあったそうです。
私が直接恩恵に会った訳じゃありませんが、ありがたいことです。