東日本大震災

日曜日
昨日に引き続き、自転車で物資確保に努めてました。
近場の酒屋さんに入荷状況を聞いてみましたが、ジュース等は手に入るが食料品はほとんど手に入らなかったそうです。
但し、たまごはまた入荷されてた( ´_ゝ`)
近所の怪しげなスーパーは、昨日市場に行ったそうですが閉まってたそうです。
・・・・・
そらそーだ(;´_ゝ`)
2日目にこっそりと開いていた、ガソリンスタンドも人が殺到して前日で品切れ
更に販売している店が減っている印象を受けました。
品物の入荷もままならず、停電も継続中。
当然の結果ですね











近所の炭火焼の焼肉店開いてたけどね( ´_ゝ`)
停電なのにどういう原理だ?と思いましたが、考えてみれば炭さえあれば焼ける訳で、
入り口からもくもくと煙が出てくるのは中々シュールな光景でした。
(排気が動かないので、入り口全開で営業してた)
意外とこの手のお店は多く、ラーメン屋でおにぎりを販売していたり、カレー限定で出しているお店があったりしました。
理由は単純で、地域的にプロパンガスが多かったのが要因でしょうね。
ご飯や煮炊きに困らない家庭も結構ありました。(我が家も含む)
・・・・・・
一度出かけた意外は終始、家でのんびりしていました。
ちなみに、お風呂には当然入ってません。せいぜいお湯で体を拭くぐらい。
それでも贅沢な暮らしをしているなぁと感じました。
食うには、困っていませんでした。
緊急時に強いのは農家の特権でしょうね。(最悪米だけあれば・・・。)
この頃から、開かないガソリンスタンドに並ぶ車が更に酷くなっていきました。
2車線の片側を占有するのみならず、1車線を完全に封鎖している所もありました。
一種のパニックですね。
(十日間過ぎた現在でも封鎖は進行中です。)
目の前に交番があるのですが、どうにかできないもんかねぇ・・・・。