スズキアルト(3年目20000キロ)のディーラー車検にて、事前見積もりが85000円とな(゜д゜)


ネットで調べると安い車検で50000円〜ぐらいが相場となってるので、やはりディーラーは高いな(゜д゜)


ちなみに、軽自動車でも自賠責や重量税で必ず必要な費用が30000円程度は掛かるそうな(゜д゜)


あとの金額はメーカー側の整備なり、事務手続き手数料なり、つまるところその会社の工数費用が発生するわけだ。
メーカーが高いのは安全の保障を付ける為に、早めに交換する為&会社が大きいので工数も高そうだ。
逆に安さを支えているのは工数の徹底した削減。もちろん保障などは最低限だろう。


ってな訳で、習うより慣れろの精神でディーラー車検に突撃だ(゜д゜)
これをやって、やはり高いなって思ったら次は安い保険に突撃してみよう。
ちなみに、代車はあっても無くても値段は変わらんそうな( ´_ゝ`)
ついでに、車検日は会社だから口実に休もう