大航海では、スクリーンショットの他にチャットログが記録として見ることができる。
これが非常に画期的で面白いと聞いたので、適当に何個か確認してみた。
以下の文章は2005年3月頃の記録である・・・


アトロム>まぁゆでたまごはこれでやめるべΣ(@∀@-;)
アトロム>あきたヽ(`Д´)ノ
火鳥>ランク低いうちは赤字覚悟じゃないときついなw
火鳥>速く北海いきたい(´ω`)
アトロム>126/400 ( ´ー`)フゥー...
アトロム>雑貨ってなんだっけ?
アトロム>どんなの?(゜д゜)
火鳥>本だけ
火鳥>だkら
アトロム>そかそか
火鳥>実は消してもいい( ´_ゝ`)
アトロム>0こた(゜д゜)
アトロム>もっと船早くしないと(゜д゜)
火鳥>補助帆買えばいいじゃんw
火鳥>多少早くなるよ
アトロム>そうなのか(゜д゜)
火鳥>おう
アトロム>オポアーモンドゲキ下がり
火鳥>(゜Д゜)マズー
火鳥>暴落ヵ
火鳥>マディら見えてこない(゜Д゜)
火鳥>f1ゆで卵を使いました。
アトロム>(゜д゜)
火鳥>f1毒を受けました。
火鳥>(゜Д゜)マズー
アトロム>(゜д゜)
火鳥>危険海域こた(゜Д゜)
アトロム>(゜д゜)
アトロム>だれだれにお辞儀とかどうするの(゜д゜)
火鳥>その人クリックして
火鳥>右の奴使うとなる
アトロム>あり(゜д゜)
火鳥>NPCでやってみー
火鳥>佐藤こた(゜Д゜)
本日13:30から16:30の時間において定期メンテナンスを行います
メンテナンス開始までに安全な場所でゲームを終了してください
アトロム>時間か(゜д゜)
アトロム>又4時半頃に(゜д゜)
火鳥>お別れだ(゜Д゜)
火鳥>れべry6こた
アトロム>(゜д゜)
ただ今より、メンテナンスを開始いたします。
アトロム>料理156/400こたΣ(@∀@-;)
火鳥>(゜Д゜)ウマー
火鳥>値切り失敗(´Д`)


以下暗転(恐らく切断したと思われる)


















ほんとに2年前の?(´Д`;)
f1成長が見られません。