雑記

仕事をするようになってから様々な人と接する機会がありますが、気になったことが一つ有ります。


一人称を自分の名前で呼ぶ女性(´ー`)


一人や二人では無いところを見ると、若い世代にはかなり浸透しているような感じを受けました。
もちろん、女性全体から見れば小数です。


そこで疑問が生じたのですが、一人称を自分の名前で話すことの由来って何処なんでしょうかね?
若い世代しか使ってないのですから、本来の日本語では無いのは分かります。しかし、誰かが使っていると言う事は必ず元になった事柄があるはずです。




と言う事でチャッチャと調べてみました(゜Д゜)
最初は、年代から考えて漫画やアニメの影響があるのかなぁとトンチンカンな事を考えていましたが、もっと影響力のある物が分かりました。


芸能人ですね。


芸能界の一部の人達(特にアイドル系)は一人称を自分の名前で呼びます。これには理由があって、自分の名前を少しでも多くの人達に覚えて貰うためのテクニックの一種です。


つまり、そういった人達の影響を受けて、若い世代が真似を始めて今に至ってるわけですね。
納得納得( ´∀`)
























けど、自分の事を苗字で呼ぶ人がいるんですが・・・


※イメージ
山田は〜、今日のお昼は蕎麦にする〜


(゜Д゜;)