雑記

mutonn2006-08-04

会社に行ったら上司の方に娘の夏休みの宿題の解き方を聞かれました(゜Д゜)


それが→の図です。
ここに3辺が等しい四角形ABCDがあります。
AB=BC=CD
∠B=168° ∠C=108° の時、∠Dはいくらになるでしょうか?


仕事中に考えましたが分かりませんでしたヽ~ノ´Д`)


しかし、同じ質問を投げかけられた同僚は得意気に解答を答えてました。
(゜Д゜)ちょっぴりショック。


分からなかったので、答えを聞くと・・・。


「BからADの線へAB=BOとなるように線を引けば、∠CBO=12°、∠B´BA=12°となるから∠ABO=156°でしょ?その三角形は二等辺三角形なので、∠BADが求められるから72°と答えが出るでしょう。いやー、小学生の問題分からないなんて恥だからなーwww答えられて良かったーwww」
※B´は直線BCのB側の延長線
※Oは点Bから引かれた線と直線ADとの交点


(゜Д゜;)「なるほど・・・・。」


俺はショックを隠しきれませんでした・・。


つまり・・



















こうなる訳ですね。



















・・・・・・・・・・・・・・・・・



















待てコラ( ゜∋゜)

解答募集中