雑記

最近、諸事情で就職試験対策の本を調べるために本屋に行ったんだが、


エントリーシート対策
一般常識問題集
面接対策
小論文対策


この系統の本しか売ってなかった・・・。
なんとなく白けてしまったねぇ。
上記の本を全てやれば絶対就職できるのか?と聞かれれば間違いなくNOでしょ。


例えばエントリーシートを書くにしても、対策をする前にアピールする内容が無きゃ意味がないんでない?また、書いた内容に説得力が無ければ意味が無い。


一般常識問題にしたって、その範囲は膨大ですよねぇ。一般常識対策が役に立ったなんて話を私は聞いたことも無い。


面接対策本についてはいらないとは言えないかな。でも対策本も有効だけど、本命前に実際に面接を受けると本番でしっかりと発表できると思う。


小論文対策って・・・・やる意味がよくわからないんですけどねー。
予めお題が分かってるなら有効でしょうけど、それじゃ小論文試験じゃないですよねぇ。


もちろんこれらの本を全否定しているわけじゃない。
有効な人々もいるのは事実。


しかし、私みたいなお馬鹿な人々にはさっぱり役に立たないのであったヽ(´ー`)ノ
というか工業系の就職問題集ってどこに売ってるんだろう(;´Д`)