雑記

皆さんは普段周囲にある物の回路がどうだとか、材料がこうだとか気にしないで使用していますよね。今日はそんなお話。


突然ですが、車ってどの程度の厚さの鉄板で覆われているか判りますか?
以下から選んでください。
A.10cmぐらいでしょう。
B.いやいや、5cmぐらいしか無いって。
C.1cmぐらいでも大丈夫じゃないかい。
D.いやぁ、数mmでも鉄って硬いyo



















Aの選んだ方、戦闘で使うじゃありません。


Bを選んだ方、だから戦t(ry


Cを選んだ方、そう感じる人はいてもおかしくないですなー。けど外れ。


正解はDです。正確には2、3mm程度です。かなり薄いですな。


こんなに薄い理由としては装甲が厚いほど頑丈にはなりますが、車の重量も増加し、燃費が悪くなってしまうからです。特に日本車は燃費に対しては世界一うるさい国ですから、メーカーの努力も並々ならぬものがあります。(実際に泣きを見るのは鉄鋼会社だけどね(´ー`)


しかし、要所要所に頑丈な格子を力学的に入れてあるので、10年前の車より重量は減ったものの安全性は高くなっています。(その分、車は大破し易くなりましたが(´o`)


実際、死亡事故も年々低下してきています。(交通事故は減らない罠( ´,_ゝ`))


余談ですが、缶ジュースは0.2mmで作ってたりします。そのため、ベッコベコの缶ジュースが自動販売機から落ちてきたりするんですが( ´_ゝ`)
ただ、コーラ等の場合、開封しないと内圧があるのでへこみ難いんですけどね。

(=゜ω゜)ノシ