運営するMMORPG「ミ○ー〜奇蹟の大地〜」で発生したWebサーバーへの
不正アクセスについてご報告させていただきます。
このたび、まことに遺憾ながら、弊社が管理するWebサーバーが
不正なアクセスを受けた形跡を確認いたしました。

2004年12月よりお客様のアカウント(ID・パスワード)の盗用、
ゲーム内でのお客様のアカウントの
不正使用及びアイテムの盗難が発生しており、
被害に遭われたお客様からの報告を受け、
弊社では、警察にも相談のうえ、
事実関係の調査に鋭意努力を継続して参りましたが、
残念ながら上記事実が確認された次第です。

2005年5月25日(水)現在確認されている被害状況は次のとおりです。
●不正使用されたとご報告をいただいたアカウント数【1,590件】
※上記のうち現在までに【873件】について
 アイテムの復旧が完了しております。    
※ただし、お客様のクレジット情報を含む
「個人情報」が不正使用された事実はありません。


これは先日俺に送られてきたメールの内容の一部なんだけど、要約すると、

わりぃ、俺の持ってた顧客名簿の情報ぶっこぬかれちったw後で請求書とか来るかもしれねーけど補償するから許してくれやwwっうぇえwwwwwっうぇwwww

こいつは昔、無料の頃やってすぐ止めたゲーム(というかラグ過ぎた)なんだけど、会社そのものがやられちゃったら話にならんでしょー。
この問題はユーザー側としては最悪のケースなんだよね。どうしようもない。補償するっつっても、ゲームへの影響は免れんでしょう。
ウイルスでのパスワード盗用はまだ甘いのかもしれない。(十分対策できるし)しかし、運営側がやれれちゃうつうことは

  • 運営側の防衛策が甘かった
  • クラッカーが神だった
  • バイト君がHDDを持って帰った
  • 電線から持っていかれた

あたりか?
正直、本気で真っ向勝負で抜かれたとしたら、個人レベルのサイトなんてどうしようもないですなぁ。怖い世の中だね。