今年の台風

過去に類を見ない、台風のあたり日になりましたね。巷じゃ温暖化の影響とかほざいてますが、もう少し勉強してから言いましょうね^−^
特徴としてあげるならば、海水面の温度が一つ挙げられるでしょう。向きがどうこう以前に強い!本来、熱源をエネルギーとしている台風は海水温(温度)が低くなる日本近海では勢力がある程度落ちてしまう。しかし、今回8月以降に上陸した台風は皆、強大な暴風域を伴っていることが分かる。
あとは、台風の転向点でしょうな。どうやら思った以上に北にあるようで、十分に台風が西に行ってから回り込んできてしまいます。
とりあえず、通学通勤はお気をつけ下さい。あと海抜が低い家の人は車を高台に移動させる等、十分過ぎる対策を行いましょう。水に浸かったら車endです。
ちなみに私の家が浸水したら、日本の2割というか東京、大阪、名古屋、福岡、札幌の大都市園は水没。千葉は島になります。(というか小島)あと、北海道も札幌を中心に東西に分断するのでご注意ください。