近年の流行語

「ちゃい」「出稼ぎ」「RMT」「シーフ」etc・・・


でも、昔からネットゲームで皆から畏怖の念を持って言われてきた言葉
廃神(ハイジソ)
廃人と意味合いを重ねている、俗に言うブラックユーモア?
良く使用されているが明確な定義は無いように思われるがあえて言うならば、
リアル捨ててMMOやってる方々
しかし、こんな会話も見られる。「俺さぁ、休日ハイジソ狩りしちゃったよw」
つまり、この場合一日中プレイしていたという意味と考えられ、上記との意味とは明らかに異なる。一つの言葉が複数の意味を含んでいるのは良くある事で特筆して珍しい言葉ではない。むしろ、長い間皆に使われていたおかげでMMO一般に普及してしまった感がある。
一方、かなりの高レベルや現実離れした装備等を保有している人々をけなす言葉としても今も良く使用されている。


何が言いたいのかと言うと、けなす言葉としてリアル捨ててるからとか、言ってて恥ずかしくねーのか?
という事。例えばDKの人はリネージュを長時間プレイしている。それは当然だと認める。しかしだ、それをけなすお前は普段何をしてるんだ?と聞きたい。
普段は勉強している。運動している。新聞・雑誌を読んでいる。
そう答えるなら、まぁ認めよう。実にそっちの方が有意義だと言える。
しかし、リネージュ止めて、他のMMOに移ってプレイしている。プレステでゲームしている。win(ryでげふっげふごほんでしている。2ch見て楽しんでいる。
同じじゃねーかと言いたい。
これが、例えば絵を描いたり、最近流行のフラッシュを作ったりしてるならそちらの方が有意義だと言えるが、どっかで掲示板荒らしたり、他人を煽ったりして楽しんでる奴らがそんな事してるか?wもう少し、自分のやっている事の意味を理解してから、出直して来いと言いたい。


あと、言っておきたいのだがプレイ時間が長い程、強くなっていくのがMMOの当然の理。しかし、実際周囲を見渡せば時間=強さ(レベル)とはなっていない。DKよりもプレイ時間が長いのに48や49に甘んじている人は数多くいる。逆にちゃんとした仕事を持ってて一日1,2時間ぐらいしかプレイできない人でも、DKになっている人はいます。決して、昔に比べればDKなんて雲の上の存在なんかではありません。ゲームの仕様を理解すればして、しっかりと目標を定めれば、いつか叶う夢です。


辛口雑記となってしまいましたが、忘れてならないのがゲームは楽しむものですよ
ある人が言った、城の戦争なんかより、中華との抗争の方が格段にどきどきした。byリネ2ユーザー


楽しみ方は人それぞれ、俺が尊敬している人の中にも45+程度の人が数多くいます。
俺のようにDKの呪縛に皆が囚われないことを祈ります。